• フォトギャラリー
  • リンク

くだものについて

くだものの話

不思議な果物 ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツ
今回は、TVなどで噂の「ミラクルフルーツ」をご紹介します。

「ミラクルフルーツ」は西アフリカ原産、アカテツ科の植物で、写真のように長さ2㎝ほどの真っ赤な果実をつけます。
果実そのものは、味がほとんどなく、おいしく食べられるわけではありません。ところが、この果物には「酸味」を「甘味」に変えてしまう不思議な働きがあるのです。

まず、「ミラクルフルーツ」を口に含み、舌の上で2~3分転がします。次に「レモン」をガブッと食べると・・・
酸っぱいはずのレモンが、驚くほど甘くなり、とってもおいしく食べられます。

これは、「ミラクルフルーツ」に含まれる「ミラクリン」という成分が、舌の細胞に吸着し、味覚の機能を一時的にマヒさせることによって起こります。「レモン」以外にも「グレープフルーツ」や「トマト」など、酸味のある食べ物なら、この「ミラクル効果」を楽しむことができます。

東谷山フルーツパークのレストハウスでは、夏季限定メニューとして、「ミラクルフルーツ体験セット」を販売しています。
あなたも1度「ミラクル体験」してみませんか?

東谷山フルーツパーク 公式twitter

ページ上部へ

名古屋市東谷山 フルーツパーク みどりの協会
名古屋市東谷山 フルーツパーク

開演時間は午前9時から午後4時半 休園日は毎週月曜日と年末年始(12月29日から1月3日) 入園料と駐車場は無料

City of Nagoya(English)