• フォトギャラリー
  • リンク

くだものについて

くだものの話

フルーツは風邪の特効薬

いよいよ本格的に寒い冬がやってきました。冬になると、決まって風邪をひいてしまう人も多いのではないでしょうか。
フルーツには風邪の予防、回復に効果のある栄養がたくさん含まれています。

白血球の活動を助けるビタミンC

まず風邪をひくと、体内ではウィルスに抵抗するために白血球の動きが活発になります。
この白血球と結びついて、活動を助けてくれるのがビタミンCです。ビタミンCには、ウィルスの侵入を阻止し、ウィルスを破壊する働きがあります。

風邪の予防には・・

風邪の予防やひきはじめには、ミカンなどのカンキツ類や、イチゴ、キウイ、甘柿、パパイヤなど、ビタミンCをたくさん含んだフルーツが効果的です。

風邪をひいてしまったら・・

風邪をひいてしまったときも、フルーツが回復を助けてくれます。
熱が出てしまったら、解熱効果のある和ナシやバナナ。胃腸が弱っていたら、消化の良いリンゴをすりおろして食べるとよいでしょう。
リンゴに含まれる「ペクチン」が腸内で 乳酸菌を増やし、悪い菌を殺す働きを助けてくれます。
また、バナナやブドウに含まれる良質な糖分は、吸収しやすく、風邪で弱った体力を回復させてくれます。

フルーツをたくさん食べよう!

このように、フルーツには風邪の予防、回復に効果のある栄養がたくさん含まれています。
おいしいフルーツをたくさん食べて、今年の冬を元気に乗り切りましょう。

東谷山フルーツパーク 公式twitter

ページ上部へ

名古屋市東谷山 フルーツパーク みどりの協会
名古屋市東谷山 フルーツパーク

開演時間は午前9時から午後4時半 休園日は毎週月曜日と年末年始(12月29日から1月3日) 入園料と駐車場は無料

City of Nagoya(English)